御朱印帳づくり。

いつもご訪問ありがとうございます。

ずっとこの1か月ほど、作りたかった御朱印帳。
試作してみました。

御朱印帳づくりに欠かせない和紙選びがけっこう難しくって。
厚みのあるのと、普通の奉書紙(巻物で売ってました)とで試してみた結果、
厚みのあるのほう(90k)は裏に染みないけれど乾くのがとにかく遅かったので、普通の奉書紙で作ることにしました。

いろいろとブログで試して手作りされていらっしゃる方がいて、とても参考になりました。普通の(たぶん薄口だと思います)のは裏に染みましたが、クリアファイルを下敷きとして使っている方がいらっしゃったので、わたしも下敷きを作ってみました。

さすがに今度のイベントには間に合いませんが、
10連休の旅行には間に合います(^^ゞ
初めて行くところでもありますので、記念に御朱印もらってこようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)