ひさびさに。

いつもご訪問ありがとうございます。

今日もコツコツ時間を見つけては制作してました。
亀ペース。。。
ほんとうにちょっとずつしか進まないよぉ(T_T)

もうひとつのステンドグラスづくり。
貼る段階で、納得がいかなかったので、作り直してました。
CADで色塗ったりして下地つくって、黒画用紙をカット。

CADでデザイン描き直すなら、いっそのことデザイン少し変えちゃおうかと思い立ちまして、昨日夜な夜な頑張ってました。
前回に作ったのとは違って、今回は円だったので、やり方がわからなくてネットで検索しながらでした。

切り紙、楽しいけれど、なかなかに細かくて気を遣います。
1mmの差も侮るなかれだなって思います。
カルトナージュも同じですけど。


今日は久しぶりに三平方の定理を解きました。
製図の過程で必要だったからなのですが、受験を控えるうちの中3長女と偶然この話になりました。

「今日、三平方の定理を塾で解いてきたよ」
「さっきわたしも製図で必要だったから解いたよ~」
「こんなの、受験終わったらもう必要ないと思うんだけどな~」
「いやいや、侮るなかれだよ。わたし時々使うようになったし。わたしも中学の頃はそう思ってたな~」

あと、わたしは「2乗」を「自乗」っていうので、
「2乗のことだろうなって思って聞いてるけど、お母さんしか言わない」
って言われました。

うーん。。。(^^ゞ
年代かなぁ。
「2乗」って言うようにしようかな。。。

来月、出展いたします。
今度は1カ月間の委託出展になります。
詳細はまた後日改めてお知らせいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)