布を水通ししてみたら。

いつもご訪問ありがとうございます。

おうち手芸部です。
今年始めたパンチニードル。
刺繍用の布はどれがいいかを探しています。
以前オックスがいいと言われたことがあって、オックスを使っていたのですが、
使っているオックス生地の伸縮率のことをうっかり忘れていまして、刺繍枠にぴーんと布を張ってプスプス刺しているうちに、気がつくと円が楕円になっていることがあるのです。

刺繍用の布が売っているので、それを使っているのですが。。。
お高いのが悩みの種です。

ふだんは貼って使うので布の水通しはしないのですが、
水通しして最初に縮ませてから使うといいのかな、と思いました。

とりあえず、オックスともうひとつの布地(たぶんツイルか綿麻キャンバスだったと思います)で試してみました。

お試しに、肉球コースターを作ってみました。
赤がオックス使用で、
青がたぶんツイルか綿麻キャンバスのどっちかだったかもしれない生地使用です。

伸縮率の問題があるかとは思いますが、
青の方に使った生地の方が、刺繍枠にぴーんと張っても歪みがそれほどでもなかったです。

どちらも、縦横より斜めの方が生地がとてもよく伸びました。
刺繍枠にはめるときは気をつけた方がいいのかなって思いました。

あと、水通しをした方がだんぜん刺しやすかったです。
目が詰まったのか、なかなかいい感じでした。


今少し余裕があるので、コースターも新作を作れたらいいなぁと思っているところです。
図案づくりもまた楽しい(*^^*)


先日の日光みやげ。
チーズケーキ。

家族5人で、つついて食べました。
あっという間に完食でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)