試してみました。

いつもご訪問ありがとうございます。

新年は4日より、制作活動を開始しています。
食べすぎ飲みすぎで胃腸を壊したりして、胃腸薬にお世話になりっぱなしだった3が日(-_-;)

先日テリアルマジックを買ったのですが、試してみました。

布を紙のようにする液体。。。
どんなかな~(^^♪

今回制作中の箱に使いたい布が、だいぶ柔らかい素材の布でしたので、苦戦しています。
なので、テリアルマジック買っていたことを思い出して、試してみることにしました。

上の写真右が濡らす前で左が濡らしてからアイロンをかけた後です。
手触りが柔らかい濡らす前に比べて、手触りパリッパリです。
使う分をカットした後に切った面にほつれどめのボンドを塗ってからケント紙を貼ってましたけど、これを使うとその必要はなさそうです。

ケント紙を貼ってから余分なところをカットしてみました。
切った面がとてもきれいで、ほつれてくる心配がないです。
扱いやすくなりました。
ただひとつ気になるのは匂いです。
乾くまでちょっと匂いが気になりました。

薄かったり柔らかかったりする布を使うひと手間として、ホットメルト紙使うとか、薄手の接着芯使うとかしてきましたけど、テリアルマジックも、選択肢のひとつとして加えてみるのもいいかな、と思いました。

気を付けないといけないことは、
散布してからすぐアイロンをかけたら、全体をちゃんと濡らせなかったので、濡らしムラがある箇所をさらに散布して乾かないうちにアイロンをかけたら、上の写真のようにシミになってしまいました。
あと、濡らしてから自然乾燥させるので、布が縮むので、必要分をカットして使う場合には、少し大きめにカットしてから散布するのがいいと思います。
説明書通り、自然乾燥させてからアイロンがけするのがオススメです。


さて、ある日の主婦の息抜き、ティータイム。
冬休みを満喫しているわが家の学生さんたちがイチゴタルトを作ってくれました。

おいしかったです(*^^*)
わたしスイーツは作るより、食べる専門です(^^ゞ

なので今度はこれが食べたいなぁとかリクエストを早くも出しているのでありました。。。(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)