子どもと一緒に石鹸づくり。

いつもご訪問ありがとうございます。

おうち時間、いかがお過ごしですか?

わたしが住んでいる地域は、
まだまだ緊急事態宣言が解けそうになく、巣ごもり生活が続きます。
通っているスポーツクラブから昨日お電話もらいました。
緊急事態宣言が解けても再開時期は未定なのだそうです。
子どもと縄跳びしてたり、2月ごろから昔はやったブートキャンプに再入隊していますが、スポーツクラブでマシン使った筋トレの方がいいなぁって思います(^^ゞ

少なくてもあと1カ月はガマンかな。。。


おうち手芸部です。

2年ぐらい前に子どもの自由研究のネタとして買った、手作り石鹸のキット。
この巣ごもり生活中に全部使ってしまおうと思っていました。

子どもたちと一緒に作りました。

子ども(小3)と一緒に作りました。
まだまだたくさんあるグリセリンソープ。

石鹸づくり第2弾。
こんどは子ども(中3)と一緒に作りました。

紙コップ、マフィンカップ、牛乳パックを型に使ってみました。
プリンカップより型を外すのが簡単でした。破って捨てればいいですし。

どの割合で色を混ぜるかとか、どうやったらうまくマーブルにできるかとか、話しながらの作業はとても楽しかったです。

グリセリンソープを全部使い切りましたのが何よりうれしい~♪

我が家は固形石鹸をよく使うので、たくさん在庫があるのはいいかも!
これでしばらくは買いにいかなかくていいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)