1週間おつかれさまでした。

いつもご訪問ありがとうございます。

分散登校2週目。
後半から子どもたちは午前登校になりました。
午後登校よりぜんぜん楽~。
でも大変なのは来週から。
休校期間が長かった分、遅れている学習を取り返さないといけませんもの。
がんばれ、子どもたち。

今週は、できたひとり時間でDIYがんばってみたり、
あとは勉強してました。
勉強。カルトナージュの勉強です。

過去に作った作品で、難しくてなかなかきれいに作れなかった原因探ってみたり、しくみを理解してどうやって作ったらよかったのか確かめたり。

以前はイベントに出ることを決定してから制作していたんですが、
作れるときにじっくりていねいに作って、
イベントには自分のタイミングで出ればいいのかなって思い始めました。
うちは受験生がいますので、、、出られるうちに早めに出るのがいいんですかね。

その方がじっくり探求しながら作れるだろうし、
気持ちに余裕があるほうが作品作りにより向き合えると思ったのです。

今週はずっとそれをしてました。
たとえば、こんなこと。

ボタンつけ。
最終的には平たいボタンにしましたが、これの前にくるみボタンつけようとしてたんです。
で、くるみボタンで失敗して近所の手芸店で探して買ってきました。

あとボタンつけるときの糸。
めったにボタンつけませんが、普通の木綿糸じゃ細すぎるし。。。
ワイヤー使うって手もあるとは思いますが、結局レザークラフトで使っている糸で、けっこう太いタイプの糸があったので使ってみました。太めの糸なら丈夫かもって思ったので。

あと楕円ってコンパスで描けますけど、きちんとかけるように何度も描いてみたり。
曲線のカットをうまく左右対称にするにはどうしたらいいかとか。
製図についてはパソコンで製図すれば正確にできるとは思いますが、カットについては何度も繰り返すしかないのかなと思いました。ていねいに根気強くしかないのかなと。

そんなわけで、ひとり黙々とお勉強していました。

早起き弁当作り生活も半月。
早起きって何にも得しないし1日を長く感じるってだけだとおもっていますが、
お勉強がじっくりできたから、いいことあったかな。
1週間おつかれさまでした。
。。。おつかれ、わたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)