自由研究おすそわけ。

いつもご訪問ありがとうございます。

夏休みといえば、何を思い浮かべますか?
ここ何年も頭を悩ます、アレ。
子どもの自由研究。
そう、、、
ここ何年も夏休みといえば、自由研究に付き合うこと。悩みです。

結局今年も、自由研究に付き合うことになりました。
付き合うっていうかもう、何から何までつきっきりです。
課題の選定、
実験に必要な買い出し、
仮説の立て方に実験、そして検証、考察。。。など。

うちの小3の末っ子、
とにかくやりたがりでいうことを一切聞かないんです。
なので、この子については、アドバイス程度に徹することにして、放任することに決めていた。。。はずでした。
ところが、
何かっていうとわたしのところに質問にくるんですよね。
最初はきょうだいに聞いてましたけど、だんだんとわたしに聞く回数が増え、結局は最初から最後までつきっきりでないとダメってことがわかり。。。
なら、いっそのことあきらめて、徹底的に一緒に自由研究やることに決めました。
そのかわり、人の話をちゃんと聞くってことを約束させました。

4年生からは自力でがんばってよ~
わたし小学生時代に、自由研究なんて、親に手伝ってもらったことなんてなかったんだけどなぁ。。。

休校期間中に入手できた、ベーキングパウダーを使う料理に悩んでおりまして、
夏休みになってときどきパンケーキを焼いております。
パンケーキミックスって自分でできるんですよね。
図書館で借りてきた本に載っていたレシピ通りに作っているんですけど、これがとってもおいしいです。
市販のミックスに比べて、表面はさっくりで中はふわふわなんです。

今回は自由研究のおこぼれで、バターミルクが手に入ったので、せっかくなのでバターミルクパンケーキを焼いてみました。

自由研究、おこぼれでおいしいのが食べられるんなら、まぁいいかな~(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)