これにも。。。

いつもご訪問ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年は、これまでにやってこなかったこととかにもチャレンジしてみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に、恒例の笑ってはいけないシリーズを見ながら、黙々と切ってました。

切り紙です。
かみ紙アートさんの図案にしました。無料で使えるサイトです^^

久しぶりの切り紙。
ところがいろんな切り紙のサイトを検索してたことから、年明け早々からちょっと嫌な思いをしました。

わたしのノートパソコン、大手ウイルス対策ソフト「〇カフィー」を入れていないはずなのに、
「2件のウイルスを検知しました!」
「すぐお使いの〇カフィーのアップデートを!」
ってネットにつなぐと時折現れるように。
無視してバツ印クリックして閉じるも、気になるので、家族に見てもらいました。

「これさ、ウイルスじゃない?」
「えっ、ウイルス?」
「ウイルス対策ソフト入れてみようか。オレのPCのだけど。5台までインストールできるから。」
「お願いします」

そんなわけで、某大手の〇カフィーではないウイルス対策ソフトインストール。
のち、すべてのファイルをこのソフトがウイルスを探す。。。2時間ぐらいかかりました。
でも、異常なし。

このウイルス対策のソフトを入れたおかげで、余計なことをされそうなのを見事にブロックしたと時折ポップアップ表示。
さすがです!

でもどこかのサイトにこのパソコンがアクセスしようとしているらしい。。。

で、調べてみたら、詐欺まがいのサイトに引き込もうとする広告表示ってことが判明。
ウイルス見つかりましたよ!
大手のここのウイルス対策ソフト入れましょう!
あなたのパソコンがウイルスに攻撃されてますよ!
こんなこといちいち時折ポップアップ表示されたら焦りますよね。。。しかも某大手の名前まで語って。。。いちいち心理つくのうまいというか(-_-メ)

うちはブラウザはGooglechrome使っているので、この設定でも対処できることが家族が調べてくれて、わかりました。
どうやらここのサイトが何かするのをパソコンに許可しちゃったことが原因(ブロックを押したつもりだったのになぁ)なので、ここのサイトのすべてをブロックしてみました。
ウイルス対策ソフトが検知してブロックしてくれているけど、chromeの方でもやっておくのがいいかと。

検索結果トップにきていたこのサイト、怪しすぎました。
最初は切り紙のサイトだったのに、しばらくすると、アダルトサイトに強制移動して年齢確認してくるし、かと思えば別のサイトに強制移動してなんかこわかったんです。
なぜこんなサイトが検索の一番最初に来たのよ? 切り紙じゃないの?
あぁぁ君子危うきに近寄らずですね。

ウイルスに気を付けなきゃいけないのって人だけじゃなくてパソコンもなのね。。。
こっちのウイルスも、年末年始関係ないよねって思うのでした。
ネットってこわいな~(-_-;)
あぁでもそのおかげで、ウイルス対策ソフト入れられたので、今は安心快適です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)